Contents
子供たちは毎日リラックス
コロナ自粛の今、他所のお子さんは何をして過ごしているのでしょうか。
ずっと勉強も難しいですよね。塾も閉まってるし。
昼まで寝て、そこからスマホかゲームってお子さんもいらっしゃるでしょう。
うちの子供たちの過ごし方を紹介してみますね。
午前8時起床
夜更かしすると朝が起きられないのは当たり前。
自粛当初は10時頃起きて来る生活でした。
しかしそれではリズムが狂ってしまうので、8時起床を徹底しました。
起きれないのであれば夜遅くまで遊んでいる証拠なので、スマホとゲームを禁ずる。
この一言で目覚めるようになりました。
午前中は勉強時間
午前はスマホもテレビもゲームも禁止。
なるべく朝ご飯の洗い物・洗濯・お風呂掃除などお手伝いをしてから、勉強時間。
なるべく2時間。6年生の息子は本を読むのも勉強時間としてカウントする。
勉強が終われば娘はギター・息子はマンガ本を読んでます。
午後は自由時間、しかし視聴制限有り
午後は中学生の娘はなるべく2時間、息子は1時間の勉強。
それ以外は好きな事をして良し。しかしテレビ・スマホ・ゲームは合わせて4時間だけ(守られて無いけど)
娘はスマホ1本槍・息子はゲームですね。テレビと言う選択肢はほとんど無いらしい。
本当は4時間は多過ぎなのだろうけど、友達とも会えないし、この位はね。
私と嫁さんがテレビを観る時間はカウントされないと言う独自ルールがあるので、私がテレビを付けると集まって来る。
夕方は1時間近く身体を動かす
息子は午前中に友達と1時間ほどランニングをしてます。
それに加えて夕方から嫁さんと子供たちの3人で近くの公園に運動をしに行ってるようです。
本日同行させて貰ったけど、縄跳びとバドミントンで結構ハードに身体を動かしてました。
不要不急の外出を避けるって事だけど、ずっと家に閉じ込めていると身体に悪いからね。
本当は畑に連れて行きたいのだけど、全力で断られています。
夜は遅くまで起きてるらしい
私は酒飲んで9時過ぎに寝てしまうから分からないのだけど、どうも夜は相当遅いらしいです。
息子は10時半とか11時に就寝。娘はもっと遅くまで友達とLINEをしているようです。
ウルさいお父さんが寝ているので、ここぞとばかり遊んでいるのでしょう。
朝きちんと起きてくれたら問題ありません。
早くコロナ自粛よ、終わってくれ
比較的リズムの良い生活を送ってくれています。
しかし子供たちが自宅に居ると、オレの居場所が無い。
昼にちょっとゆっくりテレビを観ようと思っても、子供たちが寄ってくるので集中が出来ない。
邪魔者扱いされるので、すぐに畑に行ってしまうなどの弊害もあります。
その分、子供たちと接する機会が増えるので良いこともあるのだけどね。
こんな生活が後1ヶ月続くのね。
鬱陶しがらずに、この1ヶ月を楽しむ事とします♬